twitterをはじめてみました

2016/05/11 | 雑記

このブログ専用?のアカウントを作ってみました。 ツイッターはじめてみることにしました。— ねこのひげ (@nekonohigesound) 2016年5月11日 DTMの情

続きを見る

ミックス開始と共にぶつかる防音問題

2016/05/05 | cubaseでDTM

長らく放ったらしにしていた、「MT Power Drum Kit 2」を使ったオリジナル曲。 正直ミックスにかなり悩んだところで止まってしまっていたのですが、ちょっとだけ手をつけました。 まず

続きを見る

副業と確定申告

2016/05/04 | cubaseでDTM

今年も来ました、還付金を振り込みますハガキ。微々たる還付ではあるが大助かりですね。 私はもうかれこれ15年近く青色申告です。とはいえ、100%個人事業主だった4年前までと定時の仕事に就きながら音楽制

続きを見る

ブログの書きグセと曲の作りグセ

2016/03/07 | 雑記

継続は力なり。よく言いますが、最近身をもって体験しています。 まずブログ。 書こう書こうと思いながら、なかなか重い腰があがらない。ついつい忙しさを言い訳にしてしまう。 でも、忙しいといいながらそ

続きを見る

Think MIDI 2015に行ってきました(12/12 LIVE II History of Legend 簡易レポ)

2015/12/15 | 雑記

わー久しぶりの更新ですね。いろいろ状況片付きそうなのでまた頑張るぞ。 突然ですが、12/12にThink MIDI 2015@ラフォーレミュージアム六本木に行ってきました。 JSPAとAMEI

続きを見る

びっくりしたよ、もう

2015/07/17 | 雑記

久々にブログにアクセスしたら(それもどうかと思うが)ページがなくなってる!? どうやら、サーバの支払いが滞っていたらしい。クレカの自動更新にしていたつもりが手動での支払い設定になっていたようです。は

続きを見る

肩肘張らずに

2015/06/14 | cubaseでDTM

いろいろ考えすぎて、ミキシングをちゃんとやらなくては、とちょっと力が入りすぎていたような気がする。 あまり深く考えずに、曲をつくってみようかな。 肩肘張らずにいってみよう。

続きを見る

「時間があれば」が口癖の人は……

2015/05/29 | 雑記

わー。なんだか更新がとまってしまっていました。精神的に参ってしまうことがいろいろ重なりすぎて、なんだかバタバタしてしまい…。 って、これ、いけませんね。 「バタバタしていた」 だいたいバタバ

続きを見る

いまさら突然Eテレの「フックブックロー」にハマり、自分の制作ジャンルと方向性を考える

2015/05/09 | 雑記

事の起こりは5月5日のこどもの日。その日はNHK総合の「はに丸ジャーナル」を見て(世代的にはドンピシャで、初回からハマリまくりである…)、その後NHKFMの「今日は一日家族三世代キッズソング三昧201

続きを見る

そして決意。Cubase Pro8を購入し、Waves Goldもインストールした。

2015/05/03 | cubaseでDTM

どうせやるならちゃんとやりたい。学びたい。 ずーっと考えていましたが、決意しました。Cubase Pro8を購入しました。 Cubase Pro8に関してはまあまあスムーズに行ったんですが、問

続きを見る

音楽は「かっこよく作ろう」と思ってはいけない…かもしれない

2015/04/29 | 雑記

13年くらい前に出したCDアルバムを久々に聞く羽目…機会がありました。実は2000年頃から今に至るまで、とあるジャンルでCDを何枚か出しています。個人アルバムではなく、そのジャンルの制作に、作・編曲と

続きを見る

KONTAKT5(フリー版)をインストールする方法

ミキシングに関しては、相変わらず本と格闘していますが、ちょっと時間がかかりそうです。なにしろボリュームがすごい。でも、めちゃくちゃ楽しいです、勉強。 ところで、別件で欲しい音源がありまして、それ

続きを見る

聴力検査を受けてきました

2015/04/25 | 雑記

間が空いてしまった。30記事たまるまではせめて2日以上はあけないようにしようと思っていたのに。まあでも仕方ないですね。ブログを毎日更新できる方、ほんとに尊敬します…。 ところで、タイトルの件。

続きを見る

ミキシングの入門書が届きました

2015/04/19 | cubaseでDTM

今回買ったのはこれです。 音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付) 届いたばかりなのでまだぜんぜん読めていませんが、一度これに沿って作品を仕上げてみようかと思いま

続きを見る

ミキシングって、何から手をつければいいの?

2015/04/16 | cubaseでDTM

困りました。何から手をつければいいのか正直分からない。 世の中には初心者向けのサイトはたくさんあるんですが、中級者~上級者向けとなるとなかなかないものなんですね。DTMをそこそこやってきた人間が、一

続きを見る

フリーのVSTドラム音源「MT Power Drum Kit 2」が素晴らしいので、オリジナルを1曲仕上げていくことにした

ピアノソロにもちょっと飽きてきたので(笑)突然ですがドラムのフリー音源を試してみることにしました。 Cubaseにも、HALionSonicSEやGroove Agentが最初から付属していて、それ

続きを見る

いまさらですが、Waves GOLDを買いました

2015/04/11 | cubaseでDTM

えっ?そんなのも持っていないの?と言われそうですが、はい。持っていませんでした。そこまでのマスタリングができなくてもDTMの仕事はあったのです。必要な場合は、その道のプロに任せていました。 でも

続きを見る

日雇い派遣を1年間転々とした話

2015/04/10 | 雑記

プロフィールにも書きましたが、2011~12年頃、私は人生に絶望しておりました。2008年頃から、リーマンショックやらなんやらで収入がちょっとずつ減り始め、それでもなんとか生活できるだけの収入を保って

続きを見る

バレエの練習風なピアノソロ曲を作ってみた

前回のフリー音源聞き比べの回にて、「VS Upright No. 1」が「バレエ練習用風ワルツに関しては、一番あっているように思います。」と書きました。 私、書きました。 書いたのですが・

続きを見る

フリーVST音源「SampleTank3」でノベルゲーム風ピアノソロ曲を作ってみた

前回の記事の予告通り、それぞれ1曲ずつ仕上げてみよう。 先にできたのはこちらでした。 ノベルゲーム風な感じのピアノソロ曲です。イメージとしては、最初の出会いな感じでしょうか。ちょっと切ない

続きを見る

gg

tw
twitterをはじめてみました

このブログ専用?のアカウントを作ってみました。 ツイッターはじめ

033271
ミックス開始と共にぶつかる防音問題

長らく放ったらしにしていた、「MT Power Drum Kit 2」

確定申告
副業と確定申告

今年も来ました、還付金を振り込みますハガキ。微々たる還付ではあるが大助

yes
ブログの書きグセと曲の作りグセ

継続は力なり。よく言いますが、最近身をもって体験しています。 まずブ

tink
Think MIDI 2015に行ってきました(12/12 LIVE II History of Legend 簡易レポ)

わー久しぶりの更新ですね。いろいろ状況片付きそうなのでまた頑張るぞ。

→もっと見る

  • HN:ねこのひげ

    ゲームや映像のBGM制作のお仕事、アレンジ、作曲などを細々と。

    一段上のサウンドクオリティにするための方法を試行錯誤しながら、BGMを作っていく予定。
    【詳しいプロフィールを見てみる】

  •   よろしければポチっとお願いします!
      にほんブログ村 音楽ブログへ
      にほんブログ村

  • 2016年12月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑